旧年中は格別のお引き立てを賜り、あつく御礼申し上げます。

新年は1月5日から、通常営業いたします。

昨年は、名駅オフィスを開設し債務整理業務に積極的に取り組んで参りました。
名駅オフィスに新進気鋭の若手司法書士2名を迎え、名東オフィスには司法書士合格者1名が加わりました。
今年は司法書士3名、同有資格者1名、土地家屋調査士1名、行政書士1名の体制で、
さらなる質の高いリーガルサービスの提供を目指して参ります。


1.債務整理業務
今年の重点施策として、さらなる業務の充実を図るため、最新鋭の業務ソフトを導入しました。
より迅速で正確な業務の遂行が可能となり、運用中の進捗状況のお知らせシステムを含め、
さらに安心して業務のご依頼を戴ける体制が整いました。

特に、未曾有の金融恐慌による大手企業の人員削減、派遣切り、内定取り消し等雇用環境は悪化の一途をたどっています。
今後、住宅ローンや年々嵩む教育費の負担は益々家計を圧迫し、働き盛りの40代のサラリーマンを直撃します。
当法人は、債務整理、特に「個人再生」手続を駆使して、「マイホームを守りつつ」生活の建て直しのお手伝いをさせていただける
ノウハウがあります。そのような状況に直面された方は、お早めにご相談下さい。


2.遺産整理業務
今年の重点施策として、さらなる業務の拡充を図るため、最新鋭の財産評価・申告等の業務ソフトを導入しました。
より迅速で正確な業務の遂行により、相続税申告が必要な場合においても、税理士との連携により
的確な業務引継ぎが可能となり、さらに安心して業務のご依頼を戴ける体制が整いました。



3.不動産・商号登記業務

金融機関や不動産、建設業等のお取引を戴いている登記手続はもちろんのこと、昨年開設しました「新・中間省略登記
のサイトの充実を図り、画期的な不動産関連節税手法の広報活動に努めて参ります。


4.成年後見業務
最近、遺産整理業務において相続人の方で判断能力が低下されていて、遺産分割協議をする
前提として、成年後見人の選任が必要となる場合が増えています。
超高齢社会となっているわが国の現状を考えると、今後も増加傾向にあると思われます。
成年後見業務を通して、リーガルサポートの社員として社会的使命を全うしていきたいと考えています。


5.ローンプランニング業務
当法人には、マイホームの新規購入や借換え時の住宅ローンのプランニング業務を専門に行う
モーゲージプランナー(日本モーゲージランナーズ協会認定資格)の上級資格である「CMP」保有者が
2名所属しています。
今後の金利動向や複雑で判りにくいローン商品の比較検討を行い、的確なアドバイスをさせていただくと共に、
抵当権設定等の登記手続も合わせてお手伝いさせていただけます。



平成21年1月1日

司法書士法人 花宮綜合コンサルティング
代表社員 司法書士 花 宮 賢 二  職 員 一 同